ABE Basic Course-4

昨日はABE Basic Courseを天神のデンツプライ シロナで行いました。

今回のテーマは洗浄の2回目(アジテーション)、貼薬、仮封についてです。

アジテーションとはシリンジ洗浄だけでは物理的に薬液の動きに限界がありますので道具を用いて薬液に動きを与えて根管形成・Positive pressureによる洗浄では限界がある部分を洗浄しようという意図をもって行われます。

シリンジによる洗浄、エンドバックによるNegative Pressure, Sonic irrigationによる洗浄ではほとんど横への薬液の動きが期待できないということがご理解できたかと思います。

また、洗浄液の特徴から常に新しいフレッシュな薬液を注入させる必要がありますが、それにはニードル洗浄での洗浄の方法に工夫が必要であることがご理解できたかと思います。

貼薬では、なぜ貼薬をするのか?その臨床的意義、どのような薬剤を選択するのか?そしてその限界・欠点、1回法と2回法の比較などを通してその臨床意義をご理解いただけたかと思います。

そして仮封に関しても必要な要件、材料の選択、注意すべきポイントなどが押さえられたかと思います。

次回は12/9(日) 10:00~ リファレンス博多駅東で開催します。

また、今回台風で出席できなかった先生の補講は2019.10.13にデンツプライ シロナ天神クリスタルビルで行います。

また、前回個人的な都合で開催ができませんでした Basic Courseの3回目は2019.8.19(日)にデンツプライ シロナで行います。